BLOG

  • 天まで届け 2024/04/22  
    日、
     
    競馬会で悲しいニュースがありました。
     
    人気・実力共に兼ね備えたジョッキーの訃報。
     
    競馬ファンとしては大きなショックを受けました。
     
     
     
    その後も競馬は通常通り開催されていますが、
     
    楽しむだけではなく、常に不安感を持って観戦するように。
     
    これは、私だけでなく多くのファンが同じ気持ちなのではと思います。
     
     
     
     
    ジョッキーは命がけの職業。
     
    覚悟を持って毎レース臨んでいるとは思うのですが、
     
    それでも実際に今回のような事態になると、
     
    流石に恐怖に襲われるでしょう。
     
     
     
    それでも。
     
    ジョッキーたちは馬に跨り続けます。
     
    レースに挑み続けます。
     
    私達ファンの為に。
     
     
     
     
     
    プロ。
     
    彼らの姿勢はその一言に尽きます。
     
     
     
     
    とてもではないですが、
     
    私には同様の覚悟を持てそうにはありません。
     
    命を懸けて...なんて言葉はサラリーマンにはなかなか言えない、言う機会もない。
     
    そういう意味では”安全地帯”で日々働いている事になります。
     
     
     
     
    生死の心配をせずに過ごしている事に感謝しないと、ですね。
     
    もちろん、自然災害や予期せぬ事件・事故という危険はありますが、
     
    命を脅かされる場面にはそうそう出会わないでしょうから。
     
     
     
     
    色々な生き方があります。
     
    職業選択の自由もあります。
     
    そんな中から「自分が選んだ現在」に対して
     
    真摯に向き合いたいものです。
     
     
     
     
     
    最後に。
     
     
     
    藤岡康太ジョッキー。
     
    お疲れ様でした。ありがとうございました。
     
    貴方の素晴らしい騎乗は一生忘れません。
     
    生まれ変わってもジョッキーになりたいとおっしゃっていた貴方に、
     
    また競馬場でお会いしたいと思います。
     
    その時を楽しみに。
     
     
     
    合掌。
     
     
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.