BLOG

  • 自分の物差し 2024/03/21 ラマ「不適切にもほどがある」
     
    面白いですよねー。

    ご覧になっている方も多い事と思います。





    現在ではなかなか口にする事が出来ない”不適切”な言葉が飛び交い、
     
    昭和をしっかりと記憶する私にとっては非常に痛快。
     
    懐かしさも相まって非常に楽しませてもらっています。
     
     
     
    いいか悪いかは置いておいて、
     
    大らかな時代だったんですかね、昭和。
     
    人のエネルギーも現在より溢れていたような気もします。
     
    あの頃もう少し大人だったら更に満喫できてたのかなぁ。
     
     
     
     
    さて、
     
    今日はジェンダーレスな世の中で敢えて男女差別をしようと思います。
     
    いや、大した事じゃないですよ。
     
    炎上案件でもありません。
     
     
     
     
    私はS線という電車を使って通勤しているのですが、
     
    オフィス最寄りのJ駅ではM線とH線の乗り換えができまして。
     
    S線がホームに着くと、毎朝恒例の”乗り換えダッシュ”に出会います。
     
     
    で、
     
    最近ふと気付いたのですが、
     
    そのダッシュをしている人のほぼ全員が女性なんです(9割くらい)。
     
     
     
    気付いた日がたまたまそうだったのかと思い、
     
    何日か観察しましたが毎日同じ。
     
    かなりの勢いで女性たちは乗り換え口に向かっていきました。
     
     
     
    何故なのでしょう?
     
     
    女性の方が時間ギリギリで行動する人が多い?
     
    朝の準備に時間がかかるから?
     
    歩幅の問題?
     
     
     
    理由はいくつかあるのでしょうけど、
     
    結構不思議な光景ですよ、あれは。
     
    皆さんにも見ていただきたい。
     
    今度、動画でも上げますかね。
     
     
     
    まあ、
     
    あれだけハッキリ分かれていると、
     
    女性と男性はやっぱり違うんだなって思うんですよ。
     
    それでいい。それがいい。いや、それでもいいか?
     
     
     
    表現するのが難しい世の中になりました。
     
    広告を扱う人間としては、
     
    間違った表現をしてはいけません。
     
     
    ただ、”多様性”を大々的に謳うのであれば、
     
    全ての意見を受け止める土壌があって然るべき。
     
    偏ったものになっていないかな?
     
    という部分には少々疑問を持っています。
     
     
     
     
    現在もいずれ過去になります。
     
     
    未来から見た時の現在はどんなものなのでしょう?
     
    今の常識は非常識になっているかもしれません。
     
    だからあまり世間の波に乗り過ぎないで生きていたいな、と思います。
     
    自分の物差しで測っていいものって実は沢山あるんですよ、きっと。
     
     
     
     
    とりあえず。
     
    面と向かって意見を伝える事に憶病になるのはやめよう。
     
    堂々と自分の言葉で語ろう。
     
     
     
    ”不適切”になるのは関係性の問題。
     
    昭和とか令和とかではなく。
     
    ”デリカシー”じゃないでしょうか、重要なのは。
     
    あくまで個人の見解ですが。
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.