BLOG

  • 破壊と創造 2024/02/19  
    の兆しが見えてきましたね。
     
    まだ2月ですので気温の低い日はありますが、
     
    梅の開花を目にする事があったり、春一番が吹いたり、
     
    着実に季節は進んでいます。
     
     
     
     
    話は変わりまして。
     
     
    街の再開発。
     
    皆さんはどのようなお考えをお持ちですか?
     
    便利さや話題性を重視したものが多く、
     
    失われていく景観に寂しさを感じているのは私だけでしょうか?
     
     
     
    少し前になりますが、原宿駅の変化は結構ショックでした。
     
    山小屋風のモダンな外観。
     
    その駅舎が放つ独特の佇まいが訪れる度に懐かしさを感じられ、
     
    好きなスポットにひとつでした。
     
     
     
    皆さんご存じだと思いますが、
     
    現在は現代的な建物に生まれ変わり、以前の面影はありません。



    他のお洒落な駅と何ら変わりないものになってしまいました。
     
    それはそれでいいんですけどね。でもやっぱりちょっと切ない感じが...
     
     
     
    同じように考えてらっしゃる方、結構いると思うんです。
     
    もったいなかったなって。
     
     
     
    生まれてくるものと失われるもの。
     
    そのどちらも尊いのは確か。
     
     
     
    原宿駅に関しても、
     
    雰囲気が変わってしまったショックがありつつ、
     
    改札事情は非常に改善されたと感じています。
     
     
    最近利用し始めた人には、
     
    現状が当たり前な訳ですから特別な感情はないかもしれませんね。
     
     
     
    オフィスの周りでも近々比較的大きな開発がスタートするとの事。
     
    どんな風に変化していくのでしょう。
     
    一抹の寂しさもありながら、
     
    気が付いた時には「便利だな~」って思っているのかな?
     
     
     
    いずれにせよ、
     
    変化を感じられるだけ年齢を重ねたって事です。
     
    そして、知らず知らずに自分も変わっているのでしょう。
     
     
     
    そんな想いが浮かんでは消える毎日。
     
    意味を持って過ごしていけたらいいなぁ。
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.