BLOG

  • ドラマの一話目 2022/08/23  
    相変わらず暑い日が続いていますが、
     
    皆さんいかがお過ごしでしょうか?
     
    暦の上では今日は「処暑」。
     
    厳しい暑さの峠を越す目安とされている日ですが...
     
     
     
     
    さて、最近昔のドラマを動画でよく観るのですが、
     
    内容が分からないものも多いので、
     
    とりあえず一話目を観て続けて視聴するかどうかを判断するようにしています。
     
     
    そこで気づいた事があるんですけど、
     
    一話目が面白いドラマって基本的にずっと面白い。
     
    あらすじを読んでイマイチかなと思っていても、
     
    一話目さえクリアすればあとは十分に楽しめる事がほとんどです。
     
     
     
    で、たま~に一話目がつまらなくてもこれから盛り上がるかな、と思い
     
    頑張って続きを観るケースもあるのですが、
     
    やっぱり満足できないんですよね。
     
     
     
    ドラマ全体のまとまりはもちろん大切。
     
    フィナーレにむけどんどん盛り上げて、という事も。
     
     
     
    でも思うんです。
     
    とりあえず、一話目に全力を注ぐべきではないかと。
     
    そこで面白いと感じれば視聴者は二話目も観ようと思うでしょうし、
     
    一話目の視聴率が良ければ制作側のテンションも上がり、
     
    次はもっと面白くっ!てなるでしょうから。
     
     
     
    ドラマは一話目が全て。
     
    そう言っても言い過ぎではないかなと思っています。
     
    テレビ・ドラマ関係者の方々には「素人が何言ってんだ」と
     
    怒られてしまいそうですが。
     
     
     
    これってビジネスでも一緒ですよね。
     
    第一印象が良ければあとは何とかなる。
     
     
    ファーストコンタクトに失敗して、
     
    その後挽回できたって話はあまり聞きませんからね。
     
    それこそドラマなんかでは大逆転的な事が良くありますけど、
     
    現実はそんなに甘くはない。
     
     
     
     
    最初の電話や最初の面会にとにかく集中する。
     
    その上で未来を創造する努力をしていく。
     
    私どものような職種では確実に必要なスキルだと考えています。
     
    心して取り組んでいかねば。
     
     
     
     
    ドラマのように次から次へと変化が起こる、
     
    なんて事はなかなかありませんが、
     
    少なくとも私たちの誰もが自分の人生の主人公。
     
     
    こちらは何話目からでもやり直しはききますけどね。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.