BLOG

  • 不平等なことは多いですが 2022/02/21  
    少しずつ春の気配を感じるようになってきました。
     
    まだまだ寒いですが、
     
    ふとした瞬間に「あっ、春っぽい」
     
    となる事が。
     
     
    夜明けも早くなって、
     
    陽も伸びてきて、
     
    若干冬を苦手としている私としてはうれしい限りです。


    まあ、花粉症というとんでもない敵は待ち構えていますがね。
     
     
     
     
    さて、
     
    今日は通勤時間について書いていこうと思います。
     
    以前もブログで綴った気がしますが改めて。
     
     
    私は現在、通勤に往復で2時間半ほど使っています。
     
    社内でも多い部類に入りますが、中には4、5時間の社員も。
     
    テレワークも普及している現状では、もったいないという意見がほとんどです。
     
     
    私の場合、
     
    月に約30時間は通勤に費やしている訳で...
     
    年間にしたら15日分!
     
    これって結構すごい事だと思うんですよね。
     
     
     
    で、これをムダと考えるか否か。
     
     
    意見はそれぞれだと思います。
     
    睡眠にあてている人もいるでしょうし、
     
    ゲームをしたり読書したり勉強したりってケースも多い。
     
    ムダなんですかね?どうなんでしょう?
     
     
     
    私は、通勤の際は動画を観ていることがほとんどです。
     
    この時間以外になかなか観れないので、それはそれでありかなと。
     
    また、テレワークの際はその時間を犬の散歩&ゆっくりバスタイムに使っています。
     
    どちらが自分にとってよいのか?正直わかりません。
     
     
     
    だからあまり決めつけないで頂きたい。
     
    「絶対こうするべきだ」的な意見をネット等で良く見かけますが、
     
    「その人が納得していればいい」のではないでしょうか。
     
    責任取ってもらえる訳じゃないですからね。
     
     
     
    いずれにせよ、
     
    気持ちよく時間は使いたいものです。
     
    出来る限り後悔しないように。
     
    世の中で本当に平等なのは時間だけですから。
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.