BLOG

  • ”満足”の行方 2019/07/03  
     
     
    雑誌広告を生業としている弊社。
     
     
    誰に満足してもらえれば仕事として成功なのか?
     
    この部分は非常に重要なポイントとして捉えています。
     
     
     
     
    一般の小売業であれば、
     
    購入者の満足度がダイレクトに仕事の成果となって表れる。
     
     
     
    しかし、
     
    私どもの仕事ではクライアント様(購入者)に満足して頂くには、
     
    雑誌読者の心に響く広告を制作する必要があります。
     
     
     
     
    ビジュアル面において、
     
    クライアント様がご納得してくださったとしても、
     
    その広告に効果がなければ本来の目的を果たした事にはならない。
     
     
     
    極端な話をしてしまえば、
     
    ビジュアル的にイマイチな広告でも、
     
    効果が出てクライアント様が喜んで下されば、
     
    それは”良い広告”という位置付けになるのです。
     
     
     
     
    そうなると、
     
    誰に満足してもらえばいいのか
     
    という問いに対しての答えは、
     
     
    ●最終的にはクライアント様
     
    ●その前段階で読者の方々
     
     
    となるでしょう。
     
     
     
     
    しかし、
     
    これはなかなか難しい事だったりします。
     
     
     
    前述のように、
     
    ビジュアルがイマイチでも...という状態では
     
    クライアント様からのGOサインはまず出ない。
     
    そもそも、出版社からNGを出されてしまう可能性すらあります。
     
     
     
    そうなると、まずはビジュアルは最低限整える必要があります。
     
    その上で反響に結び付く”仕掛け”を広告上に落とし込んでいく訳です。
     
     
     
     
    何だか、苦労話みたいになっちゃいましたね。
     
    ただ、雑誌広告に限らず
     
    WEB広告やテレビのCMなども考え抜いて作られているんですよ~
     
    とお伝え出来ればと思いまして。
     
     
     
     
    ともあれ、
     
    私どもは非常に重要な仕事を与えて頂いています。
     
    読者の方々に、そしてクライアント様に
     
    ご満足頂ける広告を作り続けねば!
     
     
     
    日々勉強であります。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.