BLOG

  • バランスの良い食事 2019/07/02  
     
    中年太りが止まりません。
     
    不摂生をしているわけでも、
     
    暴飲暴食しているわけでもないのに、
     
    とどまる事を知りません。
     
     
    困った...
     
     
     
     
    「それって、ただの運動不足じゃない?」
     
    はい、正解!
     
    何も困る事などないのですー。
     
    ホントに気をつけないと。
     
     
     
     
     
    さて、ポッコリお腹の話はこれくらいで。
     
    本題は”バランスの良い食事”です。
     
     
     
     
     
    「ちゃんと野菜も食べなさい!」
     
    「肉ばっかり食べてないでー!」
     
    なんて会話が日常でも、またドラマなどでも
     
    割とよく出てきますよね(大概、お母さんが怒ってる)。
     
     
     
    どうやら、野菜と肉はバランスをとって食べないと
     
    人は悪者扱いされるようです。
     
     
     
     
    だが、それは違うんだよ、お母さん!
     
     
     
     
    しばらく野菜を食べないでいたら、
     
    自然と体が野菜を欲するようになる。
     
    「あ~野菜食いたい!!」
     
    っていう瞬間がやってくる(そうじゃない人も当然いますが)。
     
     
     
     
    だから、無理に「野菜食べろ、野菜食べろ!」
     
    なんて言う必要はないんです。
     
    むしろ言い過ぎると逆効果だと思いますよ。
     
    筋金入りの野菜嫌いが生まれちゃうかも。
     
     
     
     
    実際のところ、
     
    野菜を食べなくたって子供は大きくなるだろうし、
     
    肉ばっかり食べてた奴が
     
    東大に受かったり、プロ野球選手になったりするかもしれない。
     
     
     
     
    実はバランスなんか関係なかったりして。上記は極端な例ですけど。
     
    っていうか、
     
    バランスの良い食事より、楽しい食卓かどうかの方が重要でしょ?
     
    私はそう思います。
     
     
     
     
     
    と言いながら。
     
     
    体を壊したりするのはよろしくないので、
     
    自己責任で”バランス”はとるべきかな~。
     
    ほどほどな感じで。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.