BLOG

  • 責任ある言葉を発信しよう 2020/04/27  
     
    言霊。
     
    一般的には、日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと、
     
    とされています。
     
     
     
    正直、霊的な部分は信じていませんが、
     
    ある言葉を発する事により、
     
    そちらに向かっていくというような感覚は持っているんです、私。
     
     
     
    ネガティブな発言を嫌うのも、
     
    そこから来ている気がします。
     
     
    発言するという事は、
     
    そういう思考になっていて、
     
    やがてそれは行動となって表れ、
     
    ゆくゆくは人格を形成していく可能性すらあるから。
     
     
     
    だからと言って、
     
    能天気な発言ばかりすればいいかというと、
     
    それはちょっと違うとも思いますが。
     
     
     
    ですから、
     
    出来る限り発言をする前に一呼吸置くようにしています。
     
    「これを言った自分を好きになれるか」的な感じで。
     
     
     
    何だか面倒くさい奴ですよね。
     
    自分でもそう思います。
     
     
     
    しかし、
     
    本来言葉にはそれくらい責任が伴うハズ。
     
    最大限意識して然るべきでしょう。
     
     
     
     
    ここのところ、
     
    コロナ関連の様々な発言を聞いていて、
     
    考えさせられる事が多いものですから、
     
    今日はこういった内容にしてみました。
     
     
     
     
    生き物の中で、
     
    唯一言葉を与えられたのが私達人間です。
     
    もっともっとその事を大切に考えなければいけないのかもしれませんね。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.