BLOG

  • 【名盤紹介】スピッツ「ハチミツ」 2020/04/17  
     
     
    今日はオススメの音楽アルバムをひとつ。
     
     
     
    以前、アメブロの方でも
     
    スピッツが好きなんですと書いたことがあります。
     
    私の見た目からは想像できないらしい、という事も...
     
     
     
    まあ、それは置いておいて。
     
    そのスピッツの数多くのアルバムから、
     
    「ハチミツ」
     
    を紹介したいと思います。
     
     
     
    1995年発売ですので、
     
    もう25年前の作品です。
     
    そんな感じ全然しないんだよなぁ。
     
    昨日出たアルバム、と言っても何の違和感もないと思います。
     
     
     
    収録されている代表曲は、
     
    ●ロビンソン
     
    ●涙がキラリ
     
    ●愛の言葉
     
    このあたりでしょうか。
     
     
     
    他の曲もすごくいいんですけどね。
     
    まあ知名度でいうと、という事で。
     
     
     
     
    そして、
     
    このアルバムには特別な想いがありまして。
     
     
     
    私は、文化アディックに入社して22年目を迎えています。
     
    で、初出社の時にこのアルバムを聴いていたんです。
     
    MDウォークマンで(若い人知っているのかな?)。
     
     
     
    鮮明に覚えています。
     
    天気が良かった事とか、
     
    気負い過ぎて早く着き過ぎてしまった事など。
     
    それを思い出す時のBGMが「ハチミツ」なんです。
     
     
     
    更に、
     
    ゲン担ぎかどうかは分かりませんが、
     
    入社記念日には毎年「ハチミツ」を聴きながら出社しています(休日に重なる時はその前後で)。
     
    もちろん、その日以外でも聴いてるんですけど。
     
     
     
     
    そんな訳で。
     
    私の想い出はともかくとして、
     
    「ハチミツ」は名盤です。
     
    是非みなさんにもお聴き頂きたい!
     
     
     
    うれしい時でも悲しい時でも、
     
    そっと優しく包んでくれる一枚です(そもそもスピッツがそういうバンドですけどね)。
     
     
     
     
    これからも、
     
    時々お気に入りのアルバムやアーティストを紹介していきますね。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.