BLOG

  • この世界の片隅で 2020/03/13  
     
     
     
    庭先・玄関先の掃きそうじが私の日課。
     
    暖かくなってきた事もあり、
     
    最近は色々な植物を目にするようになってきました。
     
     
     
     
    雑草もいつの間にか顔を。
     
    以前はバンバン抜いていたのですが、
     
    ここのところは放置。
     
    おかげで彼らもすくすくと育っています。
     
     
     
    ちょっと前のブログでも書いたのですが、
     
    抜けなくなったんです、雑草を。
     
     
     
    そもそも、
     
    ”雑草”という名の植物はなく(当たり前ですが)、
     
    それぞれにきちんと名前が付いている。
     
     
     
    それを調べようとまでは思わないんですが、
     
    何だか愛おしさを覚えてしまい...
     
     
     
     
    立派な見映えと名前を持つ草木がある一方、
     
    メジャーでないものは”雑草”とひとくくりにされる。
     
    人間社会の構図と似ていますよね。
     
    そんな風に考えると雑草をないがしろには出来ない。
     
     
     
     
     
    ”名もなき人”がほとんどです。
     
    みんな必死に生きている。
     
    工夫したり我慢したり、もちろん笑い合ったりもしながら。
     
     
     
    犯罪が起きたり、
     
    いがみ合いがあったり、
     
    いい事ばかりじゃないけれど、
     
    やっぱり人の世は愛すべきものだと思います。
     
     
     
     
     
     
    雑草が教えてくれる事があります。
     
     
    少なくとも私は、
     
    ほっこりとした気持ちを、
     
    日差しを浴びた彼等からもらっています。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.