BLOG

  • 常に意識しています 2020/03/04  
     
     
    どこの企業にも「基本理念」があると思います。
     
    規模の大小や、
     
    歴史の深い浅いには関係なく。
     
     
     
     
    仮に組織が揺らぐような事があるとするならば、
     
    きっと基本理念から外れた営みを継続している時ではないかと。
     
     
    時代の流れの中で、変わっていかなければいけない部分もあるでしょう。
     
    変わった事で、発展を遂げるケースも当然考えられます。
     
     
     
     
    しかし、
     
    自らの力不足により変えざるを得なくなった場合は、
     
    発展とは真逆に進んでいってしまう。
     
    そういった問題を抱えた企業は多いのではないでしょうか。
     
     
     
     
    何だか上から目線のようになっていますが、
     
    ちょっと気を抜けばすぐさま自分の身に降りかかる事だという、
     
    危機感から発せられたものだとご理解下さい。
     
     
     
     
     
     
    「こうすれば皆さまに喜んでもらえるだろう」
     
    「これなら企業として成長していけるだろう」
     
    そういった創業者の考えのもと、新たな組織(会社)は生まれたハズです。
     
     
     
     
    でもこれって、
     
    社員ひとりひとりが持っていなきゃいけない想いと一緒ですよね。
     
    だから、
     
    企業の理念はトップから末端まで統一されて然るべきなんだと思います。
     
     
     
     
    経営陣だから、マネージャーだから、新入社員だから...
     
    そんなくくりは取っ払ってOK!
     
    本来あるべき姿ってそうでしょ?
     
     
     
     
     
    コロナパニックの真っ只中。
     
    地に足をしっかりと着けて、
     
    基本理念に則った”強い仕事”を展開していきたいと思います。
     
     
     
     
     
     
     
    ...硬いな文章が。
     
    だめだ、明日はライトにいこっと。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.