BLOG

  • すぐ影響されるのはご愛敬  2020/02/12  
     
     
     
    サラリーマンである以上は、
     
    利益を追求するのは当然。
     
     
    どんなお得意様相手であっても、
     
    その部分は変わらない。
     
     
    お互いそれを承知の上で、より良い条件を探り合うのが、
     
    ビジネスである。
     
     
     
     
    しかし、
     
    残念な事にご理解頂けない方々も存在する。
     
    そうなれば必然的にお付き合いは終了へと向かう。
     
     
     
     
     
     
     
    と、
     
    ちょっと固い感じで始まりましたが、
     
    やっぱり仕事はシビアでないとうまくは進みません。
     
     
    なあなあな関係性は、
     
    親近感はあれども深みに欠ける。
     
    危機感がないから新たな発想も生まれにくい。
     
    よって尻すぼみになっていくケースがほとんどです。
     
     
     
     
    WIN-WINの関係性を目指す。
     
    使い古された言葉ではありますが、
     
    真意はそこにありだと思います。
     
     
     
    自分だけでも相手だけでもダメ。
     
    どちらにとっても意義のある仕事を構築せよ、という事です。
     
     
     
    決して難しくはないと考えています。
     
    初めから双方の利益を計算して動いていけば。
     
    自分ばかり儲けようとするから、視野が狭くなるのです。
     
     
     
     
     
    偉そうに綴っていますが、
     
    もちろん自戒の念もありき。
     
    心して取り組んでいかなければと思います。
     
     
     
     
    ただ、
     
    あまりにも”世間の常識”に捉われるのはいかがなものか、
     
    という想いもあります。
     
    的確な「自分だけのものさし」があってもいいんじゃないかと。
     
     
     
     
     
     
     
     
    今日は昨年放送していた、
     
    日曜劇場「ノーサイドゲーム」というドラマに感化されて書いてみました~。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.