BLOG

  • 実るほど頭を垂れる稲穂かな 2020/02/13  
     
     
     
    競争社会。
     
    皆さんの会社でも、
     
    出世争いがあったりするのかもしれません。
     
     
     
    それ自体は悪い事だとは思わないですし、
     
    能力のある人間が階段を駆け上がるのは、
     
    ある種当然です。
     
     
     
     
    そして、
     
    めでたく争いを制して昇進を果たした人は、
     
    恐らく今まで以上の仕事量と責任を背負う事になるでしょう。
     
    簡単に言えば、やるべき仕事が増える訳です。
     
     
     
     
    ただ、
     
    私はそれよりも重要な部分があると考えています。
     
     
     
    それは、
     
    「やっては(言っては)いけない事が増える」
     
    です。
     
     
     
     
     
    「○○になったんだから、これくらいはいいだろう」とか
     
    「○○になった俺の言う事が聞けないなんてどうなってる!」
     
    みたいな感じの勘違いは、
     
    世の中に横行しているのでは、と考えています。
     
     
     
     
     
    立場が上がるほどに謙虚になっていく。
     
    そうでなくてはいけないと思います。
     
     
     
     
    これは管理職や経営陣といった上層部に限らず、
     
    直属の後輩が入社してきた社員や、
     
    ベテランとして長く勤めている人達にも当てはまる。
     
     
     
     
    自分の意見をしっかり発信するのは大切です。
     
    黙って見ているのが良いと言っているのではありません。
     
    「聞く・聞き入れる」「むやみに他人の意見を遮らない」
     
    というスタンスを確固たるものにしたらどうですか、って事です。
     
     
     
     
    また、
     
    「悪口を言わない」「時間を守る」
     
    なんていう”当たり前”を当たり前にこなす人材でなくてはなりません。
     
     
     
    それが出来るだけで、
     
    その人の評価は大きく変わるはずです。
     
     
     
     
     
    他にも試されるシチュエーションは沢山あると思います。
     
    全ての人が自分の言動を良く考えて過ごしていけば、
     
    色々な不満も少しは減ったりするのかなぁなんて思い、
     
    今日はつらつらと書いてみました。
     
     
     
     
    さて、
     
    明日は出張の為ブログをお休みします。
     
    次の投稿は2月17日(月)予定です。
     
    出張便り的な感じになるでしょうかね?
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.