BLOG

  • なるほどね~ 漢字の成り立ち 2020/02/05  
     
     
    昨日、家族が高熱によりダウンしました。
     
    予兆は何となくあったみたいですが、
     
    一気に体調悪化。
     
    いつもの元気はどこへやら、ひたすら寝まくっておりました。
     
     
     
     
    今朝になって大分回復した模様。
     
    ひとまず良かった良かった。
     
     
     
     
    自分もそうですが、
     
    やっぱり体調を崩すのは冬が多い気がします。
     
    寒さと乾燥が大きな要因かと思いますが、
     
    ホント注意しないとイカンですね。
     
     
     
     
     
    世間では、
     
    新型コロナウイルスの話題で持ちきりです。
     
    亡くなっている方も多く出ているようで、
     
    対岸の火事と高をくくっていられる状況ではありません。
     
     
     
     
    しかし、
     
    ちょっと冷静さを欠いているなと感じているのも事実です。
     
    マスクの買い占めしかり、中国への嫌悪感しかり。
     
    こんな時こそ、落ち着いて客観的に物事を見るスタンスが必要かと。
     
     
     
     
    まずは、確かな情報を手に入れる事が大事。
    (どれが正しいかを見極めるのが一苦労ではありますが...)
    その上で、行動の優先順位を決める。
     
    闇雲に「マスク!マスク!」みたいになるのは、
     
    混乱を生むだけです。
     
     
     
     
    実際に、足りないと大騒ぎになって、
     
    不眠不休で製造して頂いたマスクは、
     
    今後確実に在庫過多になります。
     
    良く考えれば誰にでも分かる事なのに。
     
     
     
     
    まあ、敏感になるのは仕方ないとも想いますが、
     
    無駄を生むのは良くないですからね。
     
     
     
     
    と言いながら、
     
    自分もずっと冷静でいられるかは分かりません。
     
    ただ、まって熟考するのは忘れずにいたいと。
     
     
     
    一 + 止 = 正
     
    ですから。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.