BLOG

  • もっとお金の話をしよう 2020/01/29  
     
     
     
    「10万円もある」
     
    「10万円しかない」
     
    人によって金銭感覚は様々です。
     
     
     
    育ってきた環境(これが占める割合は多いと思う)や、
     
    現在置かれている状況、純粋に性格の問題など、
     
    理由はいくつかあると思います。
     
     
     
     
    お金をどう使おうと、
     
    個人の自由です。
     
     
     
    10万円。
     
    貯金するか、旅行に行くか、美味しいものを食べるか、ギャンブルに使うかetc.
     
    全てその人の裁量にかかっています。
     
     
     
     
    当然、
     
    給与の面に関しても、
     
    同じ金額を貰って「多い」「普通」「少ない」といった
     
    感覚が存在してくる訳です。
     
     
     
    その捉え方によって、
     
    仕事のパフォーマンスに影響が出る事もあるでしょう。
     
    良く出ればいいですが、当然悪い方向に、という可能性も。
     
     
     
    これをコントロールするのは至難の業ですね。
     
    心から納得してもらうのは、まあ不可能でしょう。
     
     
     
    ですから、
     
    逃げるつもりはないですけれど(逃げてるかっ)、
     
    極力触れないようにしていたりします。
     
     
     
    満足度の高い仕事が出来るようになって、
     
    その上で自らの価値を問うー
     
    そういう状況になった人材に対しては、また話は別なんですけどね。
     
     
     
     
     
    ひと昔前に比べると、
     
    お金に対する話題へのハードルは下がった気がします。
     
    それでも、私のように頭の固い奴がいて話を妨げたりしている。
     
    もっと寛容になっていいのかもしれません。
     
     
     
     
     
    と、
     
    そんな事を言いながら、
     
    私はお金好き男でーす!
     
    悪しからず。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.