BLOG

  • 理由ありトイレ 2019/09/24  
     
     
    東京でオシャレな街と言ったら、
     
    どこを思い浮かべますか?
     
     
     
     
    代官山、表参道、青山、自由が丘etc.
     
    それらの街も、もちろん魅力的です。
     
     
     
     
    しかし、
     
    何だかんだで銀座がNo.1なのではないでしょうか(あくまで個人的な意見です)。
     
    もしかしたら、オシャレというのとはちょっと違うのかもしれませんが、
     
    そのブランド力たるや他の追随を許さない風格があります。
     
     
     
     
    先日、
     
    別の用事で出かけた流れでフラっと降り立ちました、銀座に。
     
    買い物を楽しんだり、クレープを食べたり
     
    とてもいい時間を過ごす事に成功。
     
     
     
     
     
    で、
     
    トイレに行ったんです、あるデパートの。
     
    その日は雨が降っていたので傘を片手に。
     
     
     
     
    男性用のトイレにの前に立つと、
     
    目の高さに傘や杖をかける取っ手が。
     
    「お~気が利いてるね」なんて感じで傘をかけ、
     
    スッキリした後に洗面台へ。すると...
     
     
     
     
     
    ここにも取っ手がある!!
     
     
     
     
     
    そうなんです。
     
    確かにトイレにはよく設置してある。
     
    しかし、洗面台にまでとなるとこれはレベルが高い。
     
     
     
     
    「さすが銀座」
     
    単純な私はとても感心してしまいました。
     
     
     
     
     
     
    あれって銀座だからなんだろうな~。
     
    同じデパートでも他の場所ではそうはいかない。
     
    調べた訳じゃないけど、多分そうなんです(違っていたらsorry)。
     
     
     
     
    銀座にあるデパートだから、ワンランク上のものにしたい。
     
    よって、それなりの人物に設計(デザイン)を依頼する。
     
    依頼された側はその要望に応える為に最高のものを創り出す。
     
    トイレにもその意思は反映される。
     
     
     
     
    おおよそこんな流れで、
     
    あの空間は生み出されたのでしょう、きっと。
     
     
     
    そしてそれこそが、
     
    銀座のブランド力を維持し、更に高める秘訣なんだと思います。
     
     
     
     
     
     
     
    物事にはしっかりと理由がある。
     
     
    人気のお店にもそうでないお店にも、
     
    デキる男にもそうでない男にも。
     
     
     
     
     
    残念ながら、
     
    世の中にはマイナスの理由の方が多い気がします。
     
    みんな”自分がかわいい”から。
     
     
     
    その部分を律して、
     
    自らをコントロール出来る人が、充実した日々を掴むのでしょうね。
     
     
     
     
    な~んて、
     
    うまくまとまった風ですが、
     
    「ザギンでシース―食べたいっ!!」
     
    ってずっと考えながら書いてました。
     
     
     
    みなさんも食べたいでしょ?
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.