BLOG

  • いつか、財布がいらなくなるのかなぁ 2019/09/25  
     
     
     
     
    LINEPayやPayPayなどの
     
    キャッシュレス決済、
     
    皆さん利用していますか?
     
     
     
     
    日本は世界的に見て、
     
    キャッシュレス決済比率が非常に低く(約20%程)、
     
    韓国(96%程)や中国(60%程)に比べると、
     
    後進国と言わざるを得ません。
     
     
     
     
     
    そんな中、
     
    日本のパーセンテージを上げるのが目的ではないですが、
     
    私は先週からキャッシュレス決済を取り入れました!
     
     
     
     
    感想を述べさせて頂くと、
     
     
     
    非常に便利!
     
     
     
     
     
     
    そこで、いくつかその要素を挙げていきたいと思います。
     
     
     
     
    ①レジでの時間短縮
     
     小銭をガチャガチャ探さなくて良い。
     店員さんもお釣り間違える心配がない。
     
     
    ②キャッシュバックが強力
     
     買い物するごとにキャッシュバックが発生。
     しかもその額が〇ポイントカードなどに比べて大きい。
     
     
    ③チャージが簡単
     
     登録した銀行口座に残高があれば、
     スマホで簡単チャージ。
     更に限度額も明確。
     
     
    ④家計簿代わりになる
     
     決済履歴が簡単に確認出来るので、
     レシートが無くても支出状況を把握。
     
     
     
    恐らく他にもメリットはあります。
     
     
     
    現状ではデメリットがほぼ見当たらないかなぁ。
     
    スマホを失くしたらヤバい事にはなるでしょうけど、
     
    それは財布でも同じようにリスクがある訳で。
     
     
     
     
     
    ただ、ひとつ問題点(?)があるとしたらこれかな...
     
     
    私はPayPayを利用しているのですが、
     
    決済後に「ペイペイッ!」って可愛く言うんですよ、スマホが。
     
    すかした顔をしてても、例えば強面の人でも、
     
    あの声が発せられたらイメージが崩れちゃう。
     
     
    まあ、ご愛敬って事であまり気にならないかもしれませんが。
     
     
     
     
     
    という事で、
     
    皆さんも使ってみたらいかがでしょうか。
     
     
    恐らく、躊躇していたのが勿体ないって思うのでは。
     
    少なくとも私はそうでしたから。
     
     
     
     
    あっ、
     
    決してキャッシュレス決済推進派の
     
    回し者じゃないですからね~。
     
     
     
     
    でも、もう一度言いましょう。
     
     
    ホントに便利だじょ!!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.