BLOG

  • 偉そうに語っております 2019/09/20  
     
     
    仕事において、
     
    スタッフ全員に同じ能力を求めるというのは、
     
    恐らくどこの企業でもある事だと思います。
     
     
     
     
    しかし、
     
    現実問題としてそれはなかなか難しい。
     
    というより、ほぼ不可能ではないかと感じています。
     
     
     
     
     
    性格的な問題。
     
    理解力の差。
     
    未来のビジョンの違いetc.
     
     
     
     
    様々な理由がありますが、
     
    ”同じように育てる”のはとてつもなくハードルが高いのです。
     
     
     
     
    反対に、
     
    「個性を尊重すればいいじゃないか」
     
    という意見について考えてみましょう。
     
     
     
     
    これは正直、更に難しい。
     
     
    一歩間違えば甘やかす事になりますし、
     
    ”特別感”を全体で共有するには相当骨が折れる。
     
    理解してもらえないでしょうね、なかなか。
     
     
     
     
    ただ、
     
    このケースはズバ抜けた力があれば周りを納得させれる事もあります。
     
    ちょっと出来るくらいじゃダメです。ズバ抜けているのが条件。
     
     
     
     
    そうなってくると、
     
    なかなかそこまでの人材は出てこないので、
     
    この教育法も穴があると考えられる。
     
     
     
     
     
    う~ん。
     
    正解は何処だ!
     
    そもそも100点満点の答えなんてあるのか!
     
     
     
    ...ないんだよなぁ(知らないだけか?)
     
     
     
     
     
    という訳で、
     
    現状では出来る限り同じ能力を求め、
     
    その中で得意分野を模索し、追求してもらう。
     
    そんな感じでなんとかやりくりしています。
     
     
     
     
     
    ゆとり教育ではないですが、
     
    『横並びの美学』的なものは、
     
    ある一定数は有効な考え方として存在します。
     
     
     
    企業の総合力を上げる、
     
    という意味では正しいかもしれません(弊社もここ数年、そのような方向性で動いてきました)。
     
    しかしそうなると、社員それぞれの満足度(充実感)の部分まで考えが及ばなくなる事も。
     
     
     
     
     
    誠に悩ましい!!
     
     
     
     
     
    と言いつつも、立ち止まる訳にはいかないので、
     
    動きながら答え探しするしかないんですけど。
     
     
     
     
     
    みんなズバ抜けないかなー。
     
    そのレベルで横並びなら言う事なしだもんなぁ。
     
     
     
     
     
     
    おっと、
     
    「その前にお前はどうなんだ?」
     
    という声が聞こえてきました。
     
     
     
     
    確かに。
     
    偉そうな事を言う(考える)前に、自分がビシッとしないと。
     
     
     
     
     
    出来る事をやり切る。
     
    まずはそこから。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.