BLOG

  • ヤサシサ 2023/10/18  
    物育てていますか?
     
     
    部屋の中だったり庭先だったり、
     
    場所は様々だと思いますが、
     
    緑や花に触れている人は結構多いのではないでしょうか。
     
     
     
    私は元々植物には全く興味が無くて、
     
    10代~30代は触れ合うことは皆無でした。
     
     
    ところが、
     
    ひょんな事から緑を育てていく環境となり、
     
    現在に至るまでほぼ毎日水やりや観察をして過ごしています。
     
     
     
    で、
     
    彼らは生き物ですから当然元気の無い日があったりする。
     
    しばらく続いたりもする。
     
    そのまま復活しなかったりもする。
     
     
     
    寂しいんですよね、やっぱり。
     
    何だか自分の一部が削られていくみたいで。
     
    だから、そうならないように、
     
    でも過保護にならないように、気をつけて接しています。
     
     
     
    不思議なんですけれど、
     
    こうやって植物の事を書いているだけで心が安らいでくる。
     
    目の前に無いにも関わらずです。
     
     
     
    もちろん、植物が持つ癒し効果が一番だと思います。
     
    ただもうひとつ。
     
    育てる過程で注いできた感情も一役買っているのでは、と考えています。
     
     
     
     
    人やペットと接するのとは少し違う。
     
     
    自分の中の”ヤサシサ"だけで向き合っていられる。
     
    それが積み重なって安らぎへと変わっていく...
     
    なーんて事に最近になって気付いたのです。
     
     
     
    ありがたい。
     
    モノ言わぬ彼らから得るパワーは結構凄いものがあると思います。
     
    我が家の「幸せの木」はデカくなり過ぎて、
     
    若干置き場所に困っていますが。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.