BLOG

  • 道はひとつじゃない 2023/02/20  
    少しずつ春の気配が。
     
    梅が咲き始めていたり、花粉がシーズンが到来したり。
     
    年度末に向けて慌ただしくなっている職場だったり...
     
    季節は確実に移り変わりますなぁ。
     
     
     
     
    さて、今日はとてもライトなお話を。
     
     
     
    『りんごを3等分しなさい』
     
    こう言われたらどんな事を考えますか?
     
     
    果物ナイフを手に取って、
     
    ”半分より小さく”を3つ作る様を想像した方は多いと思います。
     
     
     
    で、実際やってみると、
     
    何となくは3つに分けられたけど正確ではない、
     
    って事になるケースがほとんどでしょう。
     
     
     
    では、私がとっておきの方法をお教えします。
     
     
    まずはりんごをミキサーにかけて下さい(無い方はすりつぶしましょう)。
     
    そして、それをコップにいれて同じ量に整えます。
     
    以上!
     
     
     
     
    「おいおい、すりつぶすなんてありかよ」
     
    「りんごはサクサク食べたいんだよ」
     
    そんな声が聞こえてきました。
     
     
     
    ただ、最初の質問をよく見て下さい。
     
    『3等分して』と書いてあるだけです。
     
    すりつぶさないで、なんて言っていないのです。
     
     
    3等分という結果に辿り着くために、
     
    ミキサーにかけるという工夫をしたにすぎません。
     
     
     
    この話は割と良く語られているので、
     
    ご存じの方も多いかもしれません。
     
    不思議な事に、子供の方がすりつぶしの発想に良く気付くそうです。
     
    思考が柔軟なのでしょうね。経験の問題ではないという事か...
     
     
     
    ビジネスの世界でも応用出来そうな気がします。
     
    例えば、『売り上げを伸ばせ』と言われた時に、
     
    目の前の仕事だけで何とかしなければいけないという事ではない。
     
    視野を広げれば、チャンスはゴロゴロ転がっているかもしれないからです。
     
     
     
    子供のように、とはなかなかいきませんが
     
    出来る限り柔軟な発想を持ち、
     
    日々の一瞬一瞬に向き合っていければと思います。
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.