BLOG

  • 変革 2023/01/13  
    遅くなりましたが、
     
    新年明けましておめでとうございます。
     
    本年もよろしくお願い致します!
     
     
     
     
    年も改まった事ですし、
     
    新たな気持ちで日々過ごしていこうという方は多いと思います。
     
    特に仕事をされている方は。
     
    はい、私もその一人でございます。
     
     
     
     
    さて、
     
    今回のタイトルは「変革」。
     
    実際に体験した(している?)仕事上での変化について書いていこうと思います。
     
     
     
    私どもの仕事は、
     
    雑誌広告の営業・制作なのですが、
     
    今日は営業に焦点を当ててみます。
     
     
     
    私が入社したのはおよそ25年前。
     
    その頃は電話での営業活動が基本でした。
     
    で、営業先の方によく怒られたものです。
     
    「電話で済ませようとするとは何事だ。顔を見せに来い」と。
     
     
     
    私も、そりゃそうだよなって思っていました。
     
    電話だけで何が伝わるのか、失礼ではないのかと考える事しばしば。
     
    でも理にかなっていたんですよね。
     
    全国の企業様やお店様にお声をかける訳ですから。
     
    全てお会いして、というのは現実的に難しかったのも事実です。
     
     
     
    時は流れ...
     
    電話での営業活動が何となく世間に認められ始めた(気がしていた)頃、
     
    新たな問題が起こるようになりました。
     
    「こんな時に電話してくるな!」という、お叱りを多く受けるようになったのです。
     
     
     
    確かに、相手の事が見えないのですから
     
    タイミングが悪い事も沢山あります。
     
    ごはん時とか、全員で会議中とか、他の方と電話中だったりとか。
     
    そうなると、電話をするのをためらうようになったりもしたりして。
     
     
     
    そんな感じで会社全体としても頭を悩ませている時に、
     
    新たな営業方法を見つけ確立する事となります。
     
    それが、メールでの営業活動。
     
     
    今でこそ当たり前になっていますが、
     
    当時はまだ取り組んでいる企業も少なく、
     
    非常に有効なツールとして活用していました。
     
    そして、この流れは現在でも続いています。
     
    完全に電話営業に取って代わったと言えるでしょう。
     
     
     
    更に、
     
    ここ最近はzoom等を使ったWEB商談もかなり増えてきており、
     
    本当に時代は変わったのだなと実感させられています。
     
     
     
    この先どんな方法で仕事をしていく事になるのか?

    不安もありますが楽しみの方が大きいかもしれません。
     
    きっとその時代に合わせ、最適だと思われる動きをしていくのでしょうね。
     
     
     
     
    つらつらと書いてみました。
     
    「変革」とまで呼べる内容だったかどうか分かりませんが。
     
    まあ、長年仕事をしていれば色々な場面に出会うという事ですね。
     
     
     
     
    でも。
     
    もし、本当にもし、全ての方と顔を合わせてお話ができるなら、
     
    それが一番良いのだろうなとは思います。
     
    少なくとも私は。
     
     
     
    古い人間なんですかね。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.