BLOG

  • モラル 2022/10/19 朝晩は大分冷えるようになってきました。
     
    今年は秋が短い予報が出ているようで、
     
    このままどんどん寒くなっていくかと思うと
     
    何だかちょっと寂しい...
     
     
    ただ、四季がある日本はすごく魅力的だと思います。
     
    「情景」という素敵な響きの言葉も、
     
    季節の移り変わりがあってその意味を成すという感じがしますし。
     
    日本ならではの美しい言葉たちは、
     
    四季によって生まれている部分も多いのかもしれません。
     
     
     
     
    さて話は変わりまして。
     
    先日、とあるアーティストのコンサートに行ってきたのですが、
     
    そこで少し残念な気分になる出来事がありました。
     
     
     
    アーティストのパフォーマンスは申し分なく、
     
    会場も私も大いに盛り上がっていました。
     
    しかし、
     
    もうすぐフィナーレかというタイミングでそれは起こりました。
     
     
     
    前席の年配の男性ファンが、おもむろにスマホでステージを撮影しだしたのです。
     
    もちろん会場内は撮影・録音禁止。
     
    「コイツっ!」 一気に気分悪くなりました。
     
    っていうかその行動、もはやファンとは呼べないからなっ!!
     
     
     
    こういう事、以前にもあったんですよ(もしかしたらブログに書いているかも)。
     
    その時は注意してやめさせたんですけど、
     
    本来私がやる事じゃないという想いがあり。
     
    今回は会場スタッフの動きに期待して何もしませんでした。
     
     
     
    で。
     
    注意しないんですよ。
     
    そもそも気づいてないのかな。
     
    それだとスタッフの意味がないと思うんですけどね。
     
     
     
    せっかくいい感じで楽しんでいたのに。
     
    台無しとまでは言わないですけど、
     
    前述の通り残念な気持ちは残ってしまいました。
     
     
     
    これ完全にモラルの問題ですよね。
     
    やらない人は絶対やらないし、やっちゃう人は...
     
    でも正直スタッフにも問題はあると思います。
     
    もっとしっかりチェックしたまえ。
     
     
     
     
    ルールを守る事で保てる楽しさがある。
     
    ルールを破る楽しさがあるのも分からなくはないけど。
     
    せめて、自分が応援する人の足を引っ張るようなことはあってはいけない、
     
    そうですよね。
     
     
     
     
     
     
     
    芸術の秋と言います。
     
    色々な作品に出会い、実りある時間を過ごせたらいいなぁ。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.