BLOG

  • 敵は己にあり 2022/06/13 竹原ピストルさん。
     
    日本を代表するシンガーソングライターです。
     
     
     
    「ようそこの若いの~♪」
     
    ってCMで数年前に良く流れてたので
     
    ご存じの方も多いかもしれません。
     
     
    そのピストルさんの楽曲に
     
    オールドルーキー
     
    というものがあります。
     
     
     
    その歌詞の中に、
     
    積み上げてきたもので勝負しても勝てねえよ
     
    積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねえよ
     
    という詞があります。
     
     
     
    私は、
     
    地道に積み上げてさえいれば何とかなると思っていた。
     
    昨日の自分を超えていけると信じていた。
     
    でもそれじゃ足りない事にずっともがいていた。
     
     
     
    で、
     
    この「オールドルーキー」を初めて聞いた時、
     
    本当にドキッとしたんですよ。
     
    自分の言動が過去で止まっている事に気づいて。
     
     
     
    安心している場合じゃない。
     
    慢心なんてもってのほか。
     
    そして、敵はやはり自分の中にいるんだと再認識。
     
     
     
     
    うん、いい言葉だよな。
     
    自分と勝負し続けろって事ですからね。
     
    他人は関係ない。
     
     
     
    社会人にとって、非常に重要なポイントだと思います。
     
    どうしても周りと自分を比べてしまうし、
     
    それによって心が疲弊している人はとても多いでしょう。
     
     
     
     
    あくまで自分。
     
    勝負するのは昨年の、昨日の、1分前の自分。
     
     
     
    チャレンジし続けようと思います。
     
    いつかはたどり着けると信じて、理想に。
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.