BLOG

  • スポーツも仕事もスピードが大切です 2021/07/26 始まりましたね、オリンピック。
     
    皆さん盛り上がっていますでしょうか?
     
     
    私はすっかりハマってしまい、
     
    先日までの連休後半はテレビにかじりついていました。
     
     
     
    思えば、開幕前から色々とバタバタし、
     
    極めつけはコロナウィルスと、
     
    問題山積みでどうなる事かと思いましたが、
     
    とりあえずはひと安心(してない方も沢山いらっしゃるでしょうけれど)。
     
     
    選手たちには、
     
    悔いの残らないよう思い切り競技に打ち込んでもらいたい!
     
    そう願うばかりです。
     
     
     
     
     
    さて、話は変わりまして。
     
    ここ最近、仕事において最も大切な事ってなんだろう?
     
    と考えさせられる場面が多くあり、
     
    自分なりに答えを出してみました。
     
     
     
    その答えとは、
     
    ”レスポンスを最優先する”
     
    です。
     
     
     
    お客様からのお問合せに対し、
     
    いかに早く・正確にお返事を返せるか。
     
    いや、正確さはこの際置いておいて、
     
    とにかくスピード。
     
     
     
    正確さの部分に関しては、
     
    お話が進む中で変化していく可能性がある。
     
    だとするならば、ニーズを確認させて頂く為の早いレスポンスが最も重要。
     
    世の中的にも、それを怠る事で起こるトラブルはとても多いのではないでしょうか。
     
     
     
    そして、考えるよりもまず動いてみて反応を待つという行為は、
     
    「ワンクッション置く」という非常に大切な流れへとつながっていきます。
     
     
     
    一度止まる。
     
    一+止=正 ですから、
     
    しっかり止まる為の行動を起こしましょう、という事です。
     
     
     
     
    うん?このくだり以前に書いた気がするぞ。
     
    ちょっと暑さで思考回路がやられているかもしれません。
     
    悪しからず。
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.