BLOG

  • 集中力 2019/06/26  
     
    人間の集中力はあまり持続しないらしい。
     
    せいぜい一時間か二時間くらい。
     
     
     
    個人的にはもの凄く納得。
     
    「もっと続くよ!」っていう人もいるかもしれませんが、
     
    私の感覚は概ね上記の時間くらいです。
     
     
     
    そして、朝が好きなんですよ。
     
    仕事始めてから一、二時間くらいが
     
    自分の中のゴールデンタイム。
     
    とにかく仕事を詰め込んで、一気に勝負をかける勢いです。
     
     
     
    この部分に関しては、
     
    「自分の事を良く分かってるな~」
     
    と自画自賛中。
     
    恐らくこの先もスタイルは変わらないかな、と感じています。
     
     
     
    みなさんのゴールデンタイムは何時ですか?
     
    昼?、夜?、私と同じく朝?
     
    きっと人それぞれなんでしょうね。
     
     
     
     
    集中力とはちょっとズレますが、
     
    大事な決断をするのは夜を避けた方がいいらしいですよ。
     
    精神の高まりが凄いんだそうです、夜は。
     
    「俺ってイケてるかも!!」なんて勘違いをしやすいと。
     
     
     
    確かに夜って、
     
    研ぎ澄まされる感はありますもんね。
     
    妄想モードに入りやすいのかも。
     
     
     
     
     
    話を戻しまして、集中力。
     
    持続に限界はあっても、ディープさの追求は出来そう。
     
     
     
    自分なりに工夫をしているのは、
     
    作業と作業の合間をあえて曖昧にするという事。
     
     
    次の作業を頭に入れながら、
     
    目の前の作業にかける比重を考える。
     
    こうすると、ムダを省くと同時に
     
    仕事のスムーズさをコントロールできるのです。
     
     
     
    あくまで私のやり方ですので、
     
    ご納得頂けないかもしれません。
     
    もし、気になった方がおられましたら是非お試しを。
     
    仕事がワチャワチャしてくるんで面白いですよ!
     
     
     
     
    しかしまあ、
     
    お昼過ぎは眠気が襲ってきますね。
     
    集中力はちょいと微妙な現在ですが、
     
    眠気と闘いながら書き切ってみました~。
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.