BLOG

  • 元気良く吠えろ! 2019/06/25  
     
    突然ですが。
     
    犬の一ヶ月って
     
    人間の半年くらいに相当するのはご存知でしたか?
     
     
     
    犬を飼ってらっしゃる方は、
     
    当然分かってらっしゃると思います。
     
    そうでない方も、
     
    「そんなもんでしょ」という感覚かもしれません。
     
     
     
    何故にこんな書き出しかというと、
     
    私はその事実に茫然としてしまったから。
     
     
     
     
    我が家にはオスのミニチュアダックスがいます。
     
    彼が腰を痛めまして、ここ一カ月ほど元気のない状態。
     
    お医者さんに診てもらったりもしているんですが、
     
    基本的には安静にしているしかないとの事でして。
     
     
     
    まあ、ホントに元気ないんですよ。
     
     
     
    よく吠える犬でしたので、
     
    その都度「うるさい!」なんて言っていたんですが、
     
    今は逆に吠えて欲しいと願っているくらい。
     
     
     
     
    で、
     
    ふと考えたんです、前述の歳を重ねるスピードについて。
     
    「一ヶ月元気がないという事は、人間でいうと半年間も不調って事か...」と。
     
    ちょっと待って、じゃあ二カ月で一年!?
     
     
     
    改めて考えるとすごくショックでした。
     
     
    人間とは、一日の重みが全然違うという事実。
     
    情けない話ですが、5年以上も一緒に暮らして
     
    初めて気が付いたのです、そんな重要な部分に。
     
     
     
    もちろん、大体の寿命は分かっています。
     
    でも、普段はそこまで意識して一緒にいる訳ではない。
     
     
    現在のようなイレギュラーな状況になって、
     
    ようやく犬との接し方について深く考えるようになるなんて、
     
    稀に見るアホな飼い主です。
     
     
     
     
    ”ペットは飼い主を楽しませるために存在する”
     
    ある著名人が言っていた言葉ですが、
     
    その裏には”楽しませてもらうには、ずっと元気でいてもらわないと”
     
    という、飼い主のしっかりとした愛情が隠れています。
     
     
     
    どうやら、
     
    毎日を蔑ろにしている余裕はないようです。
     
     
    真剣にペットの命にも向き合い、
     
    悔やむことの少ない日々を過ごさねば。
     
     
     
     
     
     
     
    ペットが教えてくれました。
     
     
    時間の大切さを。
     
     
     
    そして、”普段通り”のありがたさを。
     
     
     
     
     
    早く元気にな~れ。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.