BLOG

  • 皆さんが思い出すのは「白線流し」かなぁ 2019/10/21  
     
     
     
    このブログでも何度か書いていますが、
     
    音楽を聴く事が好きです。
     
     
    邦楽・洋楽、ジャンルも問わず、
     
    比較的幅広く触れていると思います。
     
     
     
     
    洋楽は、社内にスペシャリストがいるので、
     
    彼から仕入れ。
     
    邦楽に関しては、家族およびラジオからの情報を元に、
     
    ピックアップをしているという状況です。
     
     
     
     
    そんな中、
     
    アルバムをコンプリートしているミュージシャンが何組かいまして。
     
     
    今日はそのうちのひとつ「スピッツ」について、
     
    ちょっと書かせてもらいます。
     
     
     
     
     
    「え~スピッツ聴くの?似合わないねー」
     
    以前、良く言われていました。
     
    爽やかだからか?彼らが。
     
    ほっこりするからか?
     
     
     
    ともあれ、
     
    顔に似合わず(どういう顔だ)スピッツファン歴のかなり長い私です。
     
     
     
     
    で、
     
    先日新しいアルバムが発売されました。
     
    タイトルは「見っけ」。
     
     
     
    CMタイアップでもある表題曲の「見っけ」、
     
    朝ドラの主題歌「優しいあの子」をはじめ、
     
    スピッツの魅力全開の一枚です。
     
     
     
     
    しかしまあ、
     
    とんでもない安定感。
     
    「さすがだね~」と、
     
    独り言が出ちゃうくらいに。
     
     
     
     
    今回の「見っけ」もそうですが、
     
    やっぱりスピッツの最大のセールスポイントは、
     
    いつでもどこでも構える事無く聴ける
     
    ではないでしょうか。
     
     
     
     
    選ばないんだよな~
     
    一緒に聴く人も、場所も。
     
     
    あっ、
     
    田舎道のドライブが最高に合いますけどね(個人の感想です)。
     
     
     
     
     
    そんな楽曲作りを、
     
    30年近く続けている訳ですよ彼らは。
     
    スゴイ!
     
     
    草野マサムネさんの声も全然変わらないし。
     
     
     
     
     
     
    ってな感じで、
     
    ちょこっとスピッツ愛を語ってみました。
     
     
     
     
    ちなみに、一番聴いた曲は『ガーベラ』かなぁ。
     
    ファンの方しかわからないかもしれませんが。
     
     
    ※バンド名の由来は犬種のスピッツではなく、
     ドイツ語の「spitz(尖っているや辛辣な、の意)」とのこと。
     言葉の響きと意味のミスマッチがまたいいですね。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.