BLOG

  • 「まだ結婚できない男」見ましたか? 2019/10/11  
     
     
     
    「人生100年時代」が来ると言われています。
     
    戦国時代は人間50年だったのに...
     
     
     
     
    ただ、
     
    人の手を全く借りないで生活できる年齢は、
     
    現状では平均で75歳くらい。
     
    よって、25年間は誰かにお世話になりながら過ごすという事になる訳です。
     
     
     
     
    これって幸せなのだろうか?
     
    まだ自分はその年代ではないので、
     
    ぼんやりとした想像しかできませんが、
     
    「生かされている」感は出てしまわないのか。
     
     
     
    ちょっと考えちゃいますね。
     
    他の人がどうとかではなくて、自分の問題として。
     
     
     
    したい事が出来ない、言いたい事も言えない、食べたいものも食べられない、
     
    そうなった時に生きるモチベーションが保てる自信が、今のところはありません。
     
     
     
     
    ちょっと話は変わりますが、
     
    老後ってそれまでの財産がものを言うのかな、なんて考えています。
     
    財産と言ってもお金のことだけではなく、
     
    色々な思い出や人との関わりも含めて。
     
     
     
     
    母親を見ていると、
     
    バカ息子の事はさておき、
     
    非常に充実した時間を過ごしているなと思うんです。
     
     
    多趣味ですし、友人としょっちゅう出かけたりもしてますし、
     
    何より元気ですしね。
     
    で、それは今までの生き方が反映されているような気がする。
     
     
     
    私が言うのもなんですが、
     
    誠実さが滲み出るような人間性を持っているので。
     
     
    本人も幸せだと感じてくれているといいのですが。
     
     
     
     
     
     
    おっ、
     
    着地点が分からなくなってきた。 ←よくある
     
     
     
    まあ、ひとつ言えるのは、
     
    妻や母親、そして私を支えてくれている人達すべてが、
     
    ずっと元気でいて欲しいという事。
     
     
     
    「人生100年時代」が来るとするなら、
     
    笑ってその時代を生きてくれることを望みます。
     
     
     
     
     
    自分も弱気になってる場合じゃないな。
     
     
    よし、
     
    ”財産”を築けるような今日をしっかり過ごそう!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.