BLOG

  • 掃除機よりもほうきの方がキレイになる気がする こともある 2019/08/30  
     
     
     
    仮に、本当に仮にですが、
     
    地球に大きな隕石が落ちて、世界中が荒野になってしまったとして。
     
     
    かろうじて生き残った人々が、
     
    過去を知ろうとした時にもっとも重宝するのは何だと思いますか?
     
     
     
     
    それは、
     
    石だと言われています。
     
     
     
     
    コンピューターは電源が入らなければダメ。
     
    書類は燃えたり水に濡れたりで使い物にならず。
     
    その点石は、多少の不具合はあるでしょうが、
     
    刻まれた文字は高確率で保存されると。
     
     
     
     
    古代文明の壁画などがそうであるように、
     
    石に刻むというのは”記録を残す”には最も古い行為であると考えられます。
     
     
     
     
    これってすごく興味深い。
     
     
    文明がどれだけ発達したとしても、
     
    超サバイバルな状況下では、
     
    最古の方法が最も優れたものなのですから。
     
     
     
    冒頭の例は極端ではありますが、
     
    普段の生活で見逃している「最良」はきっとある。
     
    それは時代遅れだと思われていたり、
     
    面倒だと疎まれている事やモノだったりするのでしょう。
     
     
     
     
     
     
    話はちょっと変わりまして。
     
    ここのところ便利さに振り回されてるな~という事が多くて、
     
    若干”便利疲れ”している感が。
     
     
     
    便利さの追求が、
     
    シンプルさや思考能力を奪っているのは否めない、と考えています。
     
     
     
     
    そうなると、
     
    最終的に信じられるのは、自分の頭と体だけ...
     
    発想としては寂しい感じもしますがね。
     
    うん、そうなんじゃないかなと思います。
     
     
     
     
     
    一度立ち止まって。
     
     
     
    本当に必要なものを見失わないように。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.