BLOG
-
-
変革
2023/01/13
遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!
年も改まった事ですし、
新たな気持ちで日々過ごしていこうという方は多いと思います。
特に仕事をされている方は。
はい、私もその一人でございます。
さて、
今回のタイトルは「変革」。
実際に体験した(している?)仕事上での変化について書いていこうと思います。
私どもの仕事は、
雑誌広告の営業・制作なのですが、
今日は営業に焦点を当ててみます。
私が入社したのはおよそ25年前。
その頃は電話での営業活動が基本でした。
で、営業先の方によく怒られたものです。
「電話で済ませようとするとは何事だ。顔を見せに来い」と。
私も、そりゃそうだよなって思っていました。
電話だけで何が伝わるのか、失礼ではないのかと考える事しばしば。
でも理にかなっていたんですよね。
全国の企業様やお店様にお声をかける訳ですから。
全てお会いして、というのは現実的に難しかったのも事実です。
時は流れ...
電話での営業活動が何となく世間に認められ始めた(気がしていた)頃、
新たな問題が起こるようになりました。
「こんな時に電話してくるな!」という、お叱りを多く受けるようになったのです。
確かに、相手の事が見えないのですから
タイミングが悪い事も沢山あります。
ごはん時とか、全員で会議中とか、他の方と電話中だったりとか。
そうなると、電話をするのをためらうようになったりもしたりして。
そんな感じで会社全体としても頭を悩ませている時に、
新たな営業方法を見つけ確立する事となります。
それが、メールでの営業活動。
今でこそ当たり前になっていますが、
当時はまだ取り組んでいる企業も少なく、
非常に有効なツールとして活用していました。
そして、この流れは現在でも続いています。
完全に電話営業に取って代わったと言えるでしょう。
更に、
ここ最近はzoom等を使ったWEB商談もかなり増えてきており、
本当に時代は変わったのだなと実感させられています。
この先どんな方法で仕事をしていく事になるのか?
不安もありますが楽しみの方が大きいかもしれません。
きっとその時代に合わせ、最適だと思われる動きをしていくのでしょうね。
つらつらと書いてみました。
「変革」とまで呼べる内容だったかどうか分かりませんが。
まあ、長年仕事をしていれば色々な場面に出会うという事ですね。
でも。
もし、本当にもし、全ての方と顔を合わせてお話ができるなら、
それが一番良いのだろうなとは思います。
少なくとも私は。
古い人間なんですかね。
では。