BLOG

  • 意見が変わるのは全然OKでしょ 2019/07/22  
     
    『朝令暮改』
     
     
    簡単に説明すると、
     
    朝言っていたことと、夜言ってることが違う。
    コロコロ意見が変わる。
     
    こんな感じでしょうか。
     
     
     
    まあ、いい意味では使われません。
     
    また、日常的にそんなには耳にしない言葉でもあります。
     
     
     
     
    そんな『朝令暮改』ですが、
     
    個人的には全然ありだと思っています。
     
     
    人間の考えなんて変わって当然ですし、
     
    「閃いちゃった!」っていう感覚も大事にしないといけないですからね。
     
     
     
    ただ、
     
    目指すゴールが不確定なのはよろしくない。
     
    そこさえ確固たるものなのであれば、
     
    アプローチは変わっていってもなんら問題はないと考えています。
     
     
     
    「一度言っちゃったからなぁ。今さら意見を変えられないよなぁ」
     
    そんな風に悩むなどナンセンス!
     
     
    「いや~、やっぱりこっちがいいと思いますー」
     
    と軽く変えちゃえばいいんですよ。
     
     
    受け入れてもらえるかどうかは責任取れませんが...
     
     
     
     
    とにかく、
     
    あまり意固地にならずに柔軟にいきましょう!
     
    そう声を大にして言いたいのです。
     
    (決して、手を抜いていいとか適当でOKと言っている訳ではない)
     
     
     
     
    特に、
     
    決定権を持つポジションにいる人間にはその能力が問われるでしょう。
     
     
    「決めた事だから」の一点張りでは、
     
    組織の存続さえ危うくなってしまいかねない、そう思っています。
     
     
     
     
     
    『朝令暮改』万歳です。
     
    どんどん考え方をブラッシュアップして、
     
    最善に辿り着くには必要な能力かもしれませんよ。
     
     
     
     
     
     
    あ~。
     
    書き出しと違う考え方を展開して、
     
    「これぞ朝令暮改!」と書きたかったんですが。
     
    そうはうまくいきませんね。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.