BLOG

  • 逆に。 2023/05/22 ミを拾う。
     
     
    物凄く一般的な言葉ですが、
     
    実行した事って少なくありませんか?
     
     
    私も見て見ぬふりをしているケースが沢山あります。
     
    気にはなるんですけど行動に移せていない。
     
    情けない...
     
     
     
    もし世の中の人が一日ひとつずつゴミを拾ったらどうなるんだろう。
     
    目に見えるゴミはかなり減るかな?
     
     
     
    一度、政府主導でやってみたらどうでしょう。
     
    「今日は国民一斉ゴミ拾いの日です」って感じで。
     
     
    そうすると捨てる人がいなく(少なく)なるのではないでしょうか。
     
    「拾う」がメインじゃなくて、「捨てない」が表にでてくる。
     
     
    「ポイ捨てはやめましょう」から「ゴミを拾いましょう」に
     
    看板等も変えていったら結果が違ったりして。
     
     
     
    悪い事を注意するのではなく良い事を前面に出して促していく。
     
    こっちの方がしっくりくる感じがするんだけどなぁ。
     
    みなさんはどう思いますか?
     
     
     
    今日はたまたま電車内に落ちていたチラシを拾って、
     
    善人になったと勘違いした状態で書いてみました。
     
     
    まぁ、何となく気分は〇です。
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.