BLOG

  • いつもそばにあるもの 2019/07/16  
     
    最近、
     
    家で音楽を聴かなくなったなぁと思うんです。
     
     
     
    通勤途中ではほぼ毎日聞いているんですが、
     
    家で好きな曲をセレクトして...という行動をここ何年もしていません。
     
     
     
    以前(特に一人暮らしの頃)は、
     
    部屋の中に何かしら音がないと嫌で、
     
    かといってテレビもあまり好きじゃなくて、
     
    ずっと音楽をかけていました。
     
     
     
    それが何時の頃からか、その行動をしなくなったんですよね。
     
    その代わりに車の中や通勤といった移動のタイミングでは、
     
    必ずと言っていいくらい音楽を楽しんでいます。
     
     
     
    もしかしたら、トータルで考えると
     
    現在の方がよく音楽を聴いているかもしれません。
     
    でも、家では聞かないんだよな~、ホントに。
     
     
     
    これって、
     
    「家族が出来たこと」と「手軽に音楽が聴けるようになったこと」
     
    が作用しているんですよね、きっと。
     
     
     
     
    家族の手前、自分が好きな曲ばかりかけている訳にもいかないし、
     
    だったら聴かなくてもいいかなと。
     
    そして、好きな曲をいつでもどこでも聴ける手軽さ。
     
    もう選びたい放題、聴き放題。 
     
     
     
    そんなこんなで、
     
    家では聴かなくなり、聴く時間自体は増えるという構図が
     
    出来上がったのです(あくまで私の場合)。
     
     
     
     
    しかしまあ、音楽はやっぱりいいですよね。
     
    つい先日も音楽(曲)ネタでブログを書きましたが、
     
    ”ずっとそばにいてくれる存在”って感じが◎。
     
    何だかほっとするというか。
     
     
     
    これからも、
     
    心に響く音楽に沢山出会っていきたいなと思います。
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
    ■余談ですが、
      好きな曲をカセットに入れて自分だけのアルバムを作ったり(今でいうライブラリですね)、
      仲間達と競い合って目新しい曲を探し、音楽話を楽しんだ事は懐かしい思い出。
      これは時代が移っても変わらないのかな?変わっていないならうれしいですけどね。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.