BLOG

  • 「マイナス」を恐れるなかれ 2019/11/27  
     
     
     
    何事にも常に全力で!
     
     
     
     
    いい言葉ですねー。
     
    仕事でもそのように動ければ最高。
     
    本来、皆が目指すべきところだと思います。
     
     
     
     
    ただ、
     
    それだと疲れちゃいませんかね?
     
    いつも気を張って脇目もふらずという状況は。
     
     
     
     
     
    私は、
     
    手を抜いていいと思っています。
     
     
     
     
    例えば、
     
    自分がやるよりも、他の誰かがやった方が確実に効率がいい場合。
     
    意地張って「自分が何とかします!!」と頑張るものの、
     
    結局はスムーズな業務進行を妨げる、なんて事もある訳で。
     
     
     
     
    手を抜くという表現がよろしくないのであれば、
     
    ”注力するポイントを見極める”と言い換えてもいいかもしれません。
     
     
     
     
    誰もが、自分が一番輝ける場所があるはず。
     
    にもかかわらず、オールマイティさを求めるあまり自ら苦しむ道を選ぶ。
     
    そういうケースを数多く見てきました。
     
     
     
     
     
    しかし本来は、
     
    組織として最も結果が出る体制はどのようなものか、が大事。
     
    全員が同じ場所で同じ能力を発揮しなければいけない、という事ではないのです。
     
     
     
     
     
    これ、
     
    伝えていくの難しいんだよな~。
     
    マルチプレイヤーを目指している人材ってすごく多いし。
     
     
     
     
    もしかしたら、
     
    組織として求めちゃっているのかもしれません「マルチ」を。
     
    知らず知らずに。
     
    だから息つく暇がなくなっちゃっているのかも。
     
     
     
     
     
     
     
    「仕事は足し算よりも引き算が大事」
     
    これ、私の実体験をもとに作った格言(?)です。
     
     
     
    少しでもこの想いを広げていけるよう、
     
    まずは自分が見せていかなければいけないでしょうね、背中を。
     
     
     
     
     
     
    さて、とりあえずお昼食べよう。
     
    腹が減っては...ですからね!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.