BLOG

  • 「働き方改革」は社会に押し付けられるものじゃない 2019/11/21  
     
     
    明日は”いい夫婦の日”です。
     
     
     
    世の中的にとても多いと思いますが、
     
    我が家も明日が結婚記念日でして。
     
    夫婦共々有休をとらせてもらい、ゆっくり過ごす予定です。
     
     
     
     
    過去のブログでも書いたことがあるのですが、
     
    我が家は休日が重なる事がほとんどありません。
     
    よって日中に家族の顔を見る機会が非常に少ない。
     
     
     
     
    私の方が有休取得に融通が利くので、
     
    出来る限り休みを合わせるようにはしていますが、
     
    それにも限界があり。
     
     
     
     
    という訳なんで、
     
    明日は非常に楽しみにしている次第です。
     
    仲間達よ、仕事は任せた!!
     
     
     
     
     
     
     
    さて、
     
    上にも書きましたが、
     
    私は比較的自由に有休を消化させてもらっています。
     
    が、社内全体では取得率はかなり低い。
     
     
     
     
    働き方改革が提唱され、
     
    多少は潮目が変わった感はあるけれど、
     
    それでも大きな波にはなっていない。
     
     
     
     
     
    まあ、無理に休む事はないんですけどね...
     
    「休みたくないっ!」という人もいるだろうし。
     
     
    う~ん、難しいよなこの問題。
     
     
     
     
     
    普段の生活に何か変化がない限り、
     
    休む理由も見つからないだろうし。
     
    かく言う私も、入社から15年目くらいまでは
     
    忌引き以外で休みをとった事がありませんでした。
     
     
     
     
     
    「取らなきゃいけない」
     
    という姿勢も何だかな~と思う。
     
    ましてや企業側が罰金を払わなくてはいけない、
     
    そんな措置が必要かな、本当に。
     
     
     
     
     
    周りの仲間より仕事が出来るようになりたい。
     
    今は力をつけるべき時だから時間を費やすのも厭わない。
     
     
     
     
     
    そのような考え方は確実に存在する。
     
    強要したものではなく、
     
    自然に生まれてくるそういった感情は
     
    抑える必要は無いと思います。
     
     
     
     
    あれ、何だか時代遅れな事言ってます?
     
    確かにそうかもしれません。
     
     
     
     
    ただ、
     
    長時間労働や休日出勤等を奨励しているのではありません。
     
    定時内に仕事を終えられる工夫や、
     
    ”一歩先をいく仕事人”になる為のノウハウ等は全力で伝えていきます。
     
     
     
     
     
    有休消化については、
     
    本人任せの状態が続いてしまっているので、
     
    調整が必要ですけれど(義務とも言えますからね、現状では)。
     
     
     
     
     
     
    とにかく、
     
    各社員のレベルアップは必須です。
     
    そして、会社への貢献度が高い者ほど、
     
    満足度も高くなるという環境を作っていきたい。
     
     
     
     
     
    やれる事はまだまだありそうです。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.