BLOG

  • いつだって「今から」 2019/11/14  
     
     
    北野武監督の映画『キッズリターン』。
     
     
    その最後のシーンで、
     
    「俺たち終わっちゃったのかな?」
     
    「バカヤロー、まだ始まっちゃいねーよ」
     
    というやりとりがあります。
     
     
     
     
    個人的に、数ある映画のセリフの中で、
     
    「バカヤロー、まだ始まっちゃいねーよ」は
     
    トップ3には確実に入るものでして、
     
    よく使わせてもらっています。
     
     
     
     
     
     
    ある時は、伸び悩んでいる後輩に対して。
     
    またある時は、仕事が上手くいって有頂天になっている自分への戒めとして。
     
     
     
     
     
     
    そうなんです、
     
    この言葉は調子が良い時でも悪い時でも
     
    どちらにも通用するもの。
     
     
     
    映画の中では、
     
    ポンコツになった主人公2人が、
     
    「これからどうなんのかなぁ」的なシチュエーションで使われていますが。
     
     
     
     
     
     
    いずれにせよ、
     
    他人へでも自分にでも、鼓舞する時に持ってこいの言葉。
     
    ”今からだ、今から”という思いが、
     
    ぎっしり詰まっているのではないでしょうか。
     
     
     
     
     
     
     
     
    な~んて事を、
     
    今朝急に思ったんですよね。
     
    何故だかは分からないですけど。
     
    急に頭の中にバキュンと入ってきました。
     
     
     
     
     
    このブログ、
     
    今日の様に思いつきで書く方が、
     
    スラスラ書けたりします。
     
     
     
    あまり練り過ぎると、
     
    逆に言葉が出なくなってくる。
     
    でも、題材を用意しておかないと不安なので、
     
    大概は準備しちゃうんですけどね。
     
     
     
     
     
     
     
    さて、
     
    ブログを引っ越してきてからもうすぐ半年になろうとしています。
     
    中身はともかく(いや、重要だろっ!)、
     
    続けることが第一条件ですのでそこは何とかクリア。
     
     
     
     
    ですが、
     
    まだ始まっちゃいねーんですよね。
     
    本当に意味のあるブログとしては。
     
    うん、頑張らねば。
     
     
     
     
    今後もお時間のある際に、
     
    お読み頂けたらうれしいです。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.