BLOG

  • 競馬はケンカじゃ 2019/10/07
     
     
     
    ご覧になりましたか?
     
    ラグビーじゃないですよ(いやラグビーも大事だ)!
     
    競馬の凱旋門賞!!
     
     
     
     
    凱旋門賞とは、フランスで開催される
     
    世界のホースマンが心から勝ちたい世界最高峰のレースのひとつです。
     
     
     
     
    日本馬も過去に何度か参戦していますが、
     
    惜しくも2着が最高。
     
    今年こそは、と3頭の実力馬が出走しました。
     
     
     
     
    レースや日本馬の結果は、
     
    色々なところで紹介されていますので割愛。
     
    ここでは、「どんな馬が凱旋門賞を勝つのか」
     
    という部分に着目して書いていこうと思います。
     
     
     
     
     
     
    最初に結論から。
     
     
     
     
    ケンカの強い馬が勝つ!!!
     
     
     
     
    答えはこれです。
     
     
     
     
     
    どういう事かというと、
     
    競馬というのは馬場(芝orダート)のコンディションに非常に左右されます。
     
    日本の馬場は、世界的に見ても常にコンディションが良く、
     
    純粋に”走るのが早い”馬達が活躍する傾向にあります。
     
     
     
    今年の凱旋門賞もそうだったのですが、
     
    海外(特にヨーロッパ)の馬場はタフである事が多く、
     
    日本の実力馬が本来の能力を出すのが難しい。
     
    よって、期待以上の結果を残せないケースが多いのです。
     
     
     
     
    視点を変えると、
     
    K-1の選手が総合格闘技の試合に出ると
     
    苦戦するケースが多いのと似ているかもしれません(ちょっと違うかな?)。
     
    ※ここでは、総合格闘技=ケンカというイメージでお伝えしています。
     
     
     
     
    で、今回の凱旋門賞には
     
    エネイブルという、史上最強の牝馬と言われるイギリス馬が出走していました。
     
    残念ながら結果は2着だったのですが(ちなみに去年まで2連覇)、
     
    この馬は女の子なのにめっちゃケンカが強いんです!
     
     
     
    どんな状況でも、男だろうが女だろうがなぎ倒して
     
    みんなの期待に応えてきた。
     
    すごい馬なんです、ホントに。
     
     
     
     
    日本馬でもいたんですよ過去に。
     
    苦境をものともせず爆走した馬が(オルフェーブルやエルコンドルパサーなど)。
     
    ”足元なんか関係ねぇ、勝てばいいんだよ勝てば!”的な感じで(勝てなかったんですけど...)。
     
    私は、こういう「ケンカ上等」な馬でなければ今後も凱旋門賞は勝てないかな、と思っています。
     
     
     
     
    最後に。
     
    今年の日本馬は惨敗でした。残念(3頭とも無事に帰ってきてねー)。
     
     
     
    しかし、
     
    もし今回凱旋門賞を勝った馬が日本でレースをしたら、
     
    その時は多分返り討ちにします。
     
    自分のフィールドなら日本馬は強いですから。
     
     
     
     
     
     
     
    場所も相手も選ばない。
     
    とにかく誰にも負けない。
     
    そんなケンカ最強馬が日本に誕生してくれる事を願っています。
     
     
    いや~競馬は面白い!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.