BLOG

  • 簡単に「限界です」なんて言っちゃイカン 2019/10/03  
     
     
     
    「体力の限界…気力もなくなり引退することになりました」
     
     
     
     
    これは、昭和の大横綱『千代の富士』が引退する際のコメント。
     
    昭和生まれの方々をメインに、多くの皆様が一度は耳にした事があると思います。
     
    度重なるケガや年齢、そしてライバルたちとの戦い。
     
    本当に限界まで挑んだ男の言葉は、深く心に刻まれました。
     
     
     
     
     
     
    限界。
     
    本来、なかなか感じられるものではないかもしれません。
     
    何故なら、私たちが決める”限界値”は
     
    所詮自分の判断による甘いものだから。
     
     
    人は低きに流れるものだから...
     
     
     
     
     
    仕事で言うならば、
     
    何も毎日寝る間も惜しんで働け、という意味ではありません。
     
    体を壊したら限界に挑む術さえ失うわけですから。
     
     
     
     
    そうではなくて、
     
    自分が関わるプロジェクトに対して、
     
    最大限の工夫が出来ているかどうかという事。
     
     
     
     
    お客様のニーズ、業界の情勢、提案する商品の強み・弱みetc.
     
    それらを全て把握した上で動いているか、
     
    本当に万全の状態になっているか、
     
    本来はそこまで確認していなければなりません。
     
     
     
     
    しかし、これはなかなか難しい。
     
    そこまでしなくても仕事は回るケースが多々あるし。
     
    そして、落とし穴なんです、その流れが。
     
     
     
     
    いざ、という時にボロが出る。
     
    「あ~あの時ちゃんと調べておけば良かった」
     
    ってなってしまう。
     
     
     
     
    ここまでやれば大丈夫だろ = 自分が決めた限界値
     
    それでは大勝負には勝てないのです。
     
    限界まで追求したとしても負ける事があるのだから、
     
    「そんな甘い状況じゃどうにもならん!」のです。
     
     
     
     
    こんな風に書いても(言っても)、
     
    社員全員が同じ志になるのは難しいでしょう。
     
    かく言う私も、
     
    常に限界バリバリな訳ではありません。
     
     
     
     
    でも、
     
    自分の限界値を引き上げる事は誰にでも出来るハズ。
     
    昨日より、一か月前よりちょっとでも上げられたのなら、
     
    それは成長と呼んでもいいのではないでしょうか。
     
     
     
     
     
    大横綱を引き合いに出した事により、
     
    自分達のしょぼさを露呈した感じになってしまいましたが、
     
    萎えずに続けていけば、少しでもほんの少しでも
     
    偉人に近づいていけると信じています。
     
     
     
     
     
     
    勝負はこれから。
     
     
    はっけよい~のこった!
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.