BLOG

  • 消費税スタート時、中学生でした 2019/10/01  
     
     
    消費税、10%になりましたね。
     
    駆け込み消費しましたか?
     
    私は完全に忘れていて、
     
    気が付いたら日付回ってました。
     
     
     
     
     
     
    思い出すな~
     
    消費税がスタートした時の事。
     
     
     
     
    当時中学生だったんですが、
     
    謎の行動をしたのでご紹介します。
     
     
     
     
    普通、価格が上がる前に買い物しておこうって思いますよね。
     
    でも何故か私は、「消費税」というものを払ってみたくて、
     
    わざわざ価格がUPしてから欲しかった服を買いに行ったんです。
     
    完全に謎...
     
     
     
     
    中学生は基本アホですからね(私だけか)。
     
    時代を先どった気でいたのでしょうか。
     
     
     
     
     
    その後も5%、8%となんとな~く上がり続け、
     
    気が付けば10%です。
     
     
     
    うまい事コントロールされてるなーと感じます。
     
    「上がっちゃったんだから仕方がない」
     
    って諦めるしかないですもんね。
     
     
     
     
    しばらくはこの10%に付き合っていくのでしょうが、
     
    上がりますよねこの先も確実に。
     
     
     
    だとするならば、
     
    上がるのは百歩譲るとして、
     
    「上がったなりの良い変化」
     
    をしっかりと与えてもらえれば、と思います。
     
     
     
     
     
     
    現状、
     
    そこまで混乱したというニュースも入ってきていないようですし、
     
    一ヶ月もすれば10%は日常になっている事でしょう。
     
    こうして「当たり前」はどんどん変化していくのですね。
     
     
     
     
     
     
     
    さて、
     
    そろそろランチの時間です。
     
    近場のお店が値上がりしてるかどうかチェックしてきますかね。
     
     
     
    皆様もよい午後を。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
     
     
     
     
     
     
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.