BLOG

  • たまにはケガもしてみるもんだ 2019/09/27  
     
     
    さて本日は、
     
    前回の約束通り、
     
    「日本雑誌広告賞」にて金賞を受賞した
     
    クライアント様とのエピソードをお伝えします。
     
     
     
     
     
    そのクライアント様に、
     
    はじめて弊社とご契約頂いたのは8年前。
     
    それから1年ほどは電話&メールでのお取引でした(弊社の基本スタイルです)。
     
     
     
     
    変化が起きたのは7年前の秋。
     
    ひょんな事から、東京ドームへ一緒に野球を見に行く約束を。
     
    初めてお会いするのが野球観戦て、かなりレアですよね?
     
    私も当時ビックリした事を思い出します。
     
     
     
     
     
     
     
     
    で、お会いする当日。
     
     
     
     
     
    私、階段から落ちました!
     
     
     
     
     
     
    骨は折れていなかったのですが、全身を打撲。
     
    特に足首は近年稀にみる激痛に襲われておりました。
     
     
     
    「こりゃマズい...今日、野球の日なのに」
     
     
     
     
    さすがにお断りしようと思ったんですが、
     
    ”お会いできることもそうそうないし、約束した訳だから”
     
    と、へっぽこな男気(?)が発動。
     
    何とか待ち合わせの東京ドームに到着しました。
     
     
     
     
    すぐ合流出来たのですが、
     
    私の姿を見るなりクライアント様は大爆笑!!
     
     
     
     
    そりゃそうですよね。
     
    初顔合わせの場に、
     
    冷や汗ダラダラのびっこひいてる奴が来たんですから。
     
    笑ってもらえて救われましたけどね。
     
     
     
     
    正直、
     
    何をお話しさせて頂いたのか、
     
    野球がどうだったのか、
     
    全く記憶にありません。
     
     
     
     
    ただひとつ、
     
    クライアント様にビールを買いに行って頂いたのは覚えております。
     
    申し訳ない事です。
     
     
     
    しかも、
     
    そのビールを飲んだことにより血のめぐりが良くなり、痛みが倍増。
     
    本当に、『何とか乗り切った』というのが唯一の感想だったと思います。
     
     
     
     
    とまあ、
     
    そんな最悪な初顔合わせでしたが、
     
    クライアント様に残したインパクトは強烈だったようで。
     
    未だに「あの時」の話をお会いする度にして下さります。
     
     
     
     
    会社の方へお邪魔した事もあるのですが、
     
    社員の方に紹介して頂く際に、
     
    「階段から落ちた奴やで~ わしにビール買いにいかせよった奴やで~」
     
    とおっしゃられて。
     
    そのおかげでひと笑い生まれ、一気に打ち解けたんですよね。
     
     
     
     
     
    まさにケガの功名。
     
     
     
     
    「あの時」以来、
     
    仕事のことはもちろん、
     
    プライベートの部分まで色々とお話しをさせて頂き、
     
    一気に距離が縮まりました。
     
     
     
     
    おかげさまで、
     
    現在でも良好な関係を続けさせて頂いております。
     
     
    階段から落ちてなかったらどうなってたんだろう?
     
    たまに考えたりもしますね。
     
     
     
     
     
     
     
     
    ビジネスを成功させるには、
     
    豊富な知識や機転の利いた提案、
     
    有益な情報提供などが大切であることは間違いない。
     
     
     
     
    しかし、
     
    時には”気合い”とか”根性”みたいなものも
     
    必要なのかもしれません。
     
     
     
     
     
    信じるか信じないかはあなた次第です。
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
    では。
© Bunka Adic co., ltd. All Rights Reserved.